関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 論説/思考を深める道徳授業の「書く活動」
  • 書く活動の意義の再発見を
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
上地 完治
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  道徳授業において書く活動は目新しいことではない。授業の中で子どもたちがワークシートに記入したり終末で振り返りを書いたりする姿は,日常的に見慣れている風景である。しかしながら,話し合い活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
  • 「メモ,広く深くメモ,じっくり」で効果的な「書く活動」を
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「書く活動」は何のため? そもそも道徳の授業の中で,何のために「書く活動」を取り入れるのでしょうか。仮に,一時間の中で「書く活動」のない授業を想像してみてください。そうすると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
  • 道徳ノート つぶやきから書いてみる
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 道徳ノートは,子どもにとって自分の考えを整理したり,自分の心の変容に気づいたりするための便利なアイテムです。また,教師にとっても,授業の中で子ども一人ひとりの考えがどのように変容したのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
  • ワークシート 全員が積極的に書いて議論する習慣形成の提案
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
丸山 隆之
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ICT時代の「書く活動」 感染症対策のリモート授業,ギガスクール構想など,子どもが学ぶとき,ICTの存在はどんどん大きくなっています。反面,昔ながらの鉛筆を持って紙に書いて考える,書いて覚えるとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 宿題(事前・事後)で書く
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
山本 理恵
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
宿題で書かせるときのポイント 「道徳科の宿題は教材を読んで,自分の思ったことを少し書いてくるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 授業の始めと終わりで書く(比較する)
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
古市 剛大
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「書く」「比較する」ポイント 子どもが,書くことを通して,「自分の成長が実感できること」が大切であると私は考える。こうした思いに基づき,私は,授業の始めと終わりで,ねらいとする道徳的課題について,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 振り返り発問で書く
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
吉羽 扶美子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
振り返り発問で書かせるときのポイント (1)自己を見つめる時間を確保する 児童がじっくりと自己内対話をする機会をつくれるように,書く時間を確保する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 書いたものをクラスメイトと交流する
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
松井 由紀
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
書いたものを交流するポイント 感染症対策が続き,子どもたちの交流がややぎこちない気がします。子どもたちが書いた考えを安心して交流させ学び合うには,次のポイントが大切だと考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 自己評価と組み合わせる
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
自己評価のポイント 自己評価において,「書く活動」は重要な意味をもちます。生徒が学びを習得する過程において「言語化すること」と,それを記憶のみに留めず「記録すること」には大きな意義があるからです。現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 取り入れる場・方法の工夫
  • 学級通信・道徳通信に載せる
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
中山 真樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
学級通信・道徳通信のポイント 【通信に載せることの効果】 (1)自信や意欲につながる 子どもの書いたものを通信に載せると,自分の頑張りや学習を認めてもらったと感じ喜び,もっと書きたい,また書きたい,も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • 作文
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
両角 太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
作文活用のポイント 一つめは,総合的な学習の時間や生徒会活動など,SDGsや身近な話題を窓口にすることです。作文の書き始めは,生徒自らの悩みや願いをもとにさせることがポイントです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • 道徳ノート
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
御領原 翔太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳ノート活用のポイント ノートのよさはいくつか考えられるが,その最たるものは, ○自由  ということだと思う。道徳ノートを活用するためには,その自由度を最大限生かしながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • ワークシート
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ワークシート活用のポイント 「このとき,主人公の気持ちはどういうものだったでしょうか」という問いの下にある記述欄。指導者としては追体験し,感じたことを書いてほしいのに,教科書にあるだろうと答えを探そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • タブレットPC等
書誌
道徳教育 2020年12月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
タブレットPC等の活用ポイント 現在,タブレットPC等(以下,「タブレットPC」と表記)の一人一台端末環境が整備・実現されつつあります。これから先,タブレットPCを活用した道徳科の授業実践に取り組む先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • 黒板
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
永田 佑
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
黒板を活用するポイント 『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』に書かれているように,道徳科では,黒板を生かして話し合いを行うことが多く,板書は児童にとって思考を深める重要な手掛かりとなり,教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の基本
  • ミニホワイトボード
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
佐々木 哲哉
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ミニホワイトボード活用のポイント ミニホワイトボードはマグネット式のものもあり,黒板上に掲示でき,簡単に移動できるという特質があります。これは,カードやポストイットを使って個人の思考を整理したり,グル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • イラスト化
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
沼田 義博
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
イラスト化のポイント 道徳的価値という抽象概念を理解する道徳の授業では,イラストを用いた視覚から迫る思考活動は有効である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • ランキング化
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
房本 吉弘
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ランキング化のポイント 入ってくる情報に優劣をつけさせ,その理由を書かせることは,指示が明確で,子どもにもわかりやすく,かつ,興味をもって臨むことができます。また,その理由には,自ずと,自分の中の,こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • グラフ化
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
グラフ化のポイント 考え議論するためには,まず材料,そし「他と関わる」ことが大切である。書くことで「他と関わる」ためには,書きやすい,見せやすい,わかりやすい,突っ込みやすい等の条件が大切と考える。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • 選択式
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
選択式活用のポイント 「自分だったらどちらを選ぶか」「三人の意見にどれが近いか」など,選択式の発問は,教材に対する当事者意識を高め,子どもの追求意欲をかき立てます。ポイントは行為・行動の選択にとどまら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ