詳細情報
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 (第8回)
学級の成長も個の成長も
書誌
特別活動研究
2000年11月号
著者
並木 昌和
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇視点を変えて 自発的、自治的活動がどのくらい学級に根付いてきているか? という目で自分の学級を見てしまうことが多い。事実、係の活動がどれだけ活発に展開できるかとか自分たちの手でどれだけ学級の諸問題を解決できるようになったかということは、とても重要なことである。表面的には活発に活動していることで…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 12
どんな力が身に付いたか
特別活動研究 2001年3月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 11
フィナーレを感動的に!(その2)
特別活動研究 2001年2月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 10
フィナーレを感動的に!(その1)
特別活動研究 2001年1月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 9
学級の成長は、個の成長!
特別活動研究 2000年12月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 7
子どもの笑顔をよりどころに!! その2
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 8
学級の成長も個の成長も
特別活動研究 2000年11月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案F〜日本文化・思考の型…
国語教育 2015年10月号
提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
子ども自身の内部に主体的な自己を蓄積する
心を育てる学級経営 2004年7月号
編集後記
解放教育 2004年1月号
中学校事例/評価を見せる公開授業の実際
学校全体で取り組む評価活動のあり方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る