詳細情報
特活+総合の実践研究最前線レポート (第9回)
小学校事例/自主的・実践的態度の育成
書誌
特別活動研究
2001年12月号
著者
上田 有喜子
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 本校の総合学習と特別活動 本校の総合学習(あだたらの学習)は、学校がテーマを設定し、その達成のために計画し進める「総合単元学習」と児童の願いや思いを大切にし、児童が主体的に活動できる「総合的な学習」を合わせた学習である。特別活動は、総合単元学習の中で教科や道徳とともに、総合的・横断的にとらえて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
小学校事例/培った力を相互に高め合って
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
研究の視点/様々な人々との触れ合い
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
小学校事例/主体的・創造的な「劇づくり」学習
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
特活+総合の実践研究最前線レポート 9
小学校事例/自主的・実践的態度の育成
特別活動研究 2001年12月号
一覧を見る