詳細情報
特集 21世紀に必要となる新しい指導力
理科教育に必要となる新しい指導力
科学に挑戦させる指導
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 科学の理解に挑む 小学校で学習する知識でも、一般の科学の世界に挑むことが可能である。科学に挑み、教室内にとどまりがちな理科を広く社会へ出してやる必要がある。そうすれば、もっと理科が役立ち、活用できることがわかってくる。そこで、これからの新しい理科指導として、次を提案する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育に必要となる新しい指導力
マルチ型展開とプレゼンテーションの工夫
授業研究21 2001年1月号
理科教育に必要となる新しい指導力
理科教育における人間形成の観点で―「とらえる」「かかわる」「育てる」という側面から指導力の育成を
授業研究21 2001年1月号
理科教育に必要となる新しい指導力
興味関心と思考力・判断力を高めよう
授業研究21 2001年1月号
教科の授業で「目線」を鍛える
理科
見えない部分に目線を働かせる
授業研究21 2006年9月号
「学習意欲」を引き出す理科授業での言葉かけ
ほめ言葉の記録、蓄積を
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育に必要となる新しい指導力
科学に挑戦させる指導
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る