詳細情報
学校のカリキュラム開発 (第2回)
学校のカリキュラム開発の課題
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学校のカリキュラム開発の基本問題 カリキュラム開発の問題というのは、一口にいえば、「子どもに学校で何を、いつ、どのような順序で教え、学ばせるのか」という教育活動計画について新しい計画案を作成することである。だがカリキュラムの重層構造と関係して詳しくみていくと、そこには次のようなさまざまの理論的…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校のカリキュラム開発 12
「基礎・基本」のカリキュラム開発
授業研究21 2002年3月号
学校のカリキュラム開発 11
「学ぶ力」を伸ばすカリキュラム開発
授業研究21 2002年2月号
学校のカリキュラム開発 10
社会科の基礎・基本とは何か(続)
授業研究21 2002年1月号
学校のカリキュラム開発 9
社会科基礎・基本のカリキュラム開発
授業研究21 2001年12月号
学校のカリキュラム開発 8
「国語」のカリキュラム開発(続)
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校のカリキュラム開発 2
学校のカリキュラム開発の課題
授業研究21 2001年5月号
一覧を見る