詳細情報
学校のカリキュラム開発 (第11回)
「学ぶ力」を伸ばすカリキュラム開発
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学力低下問題をどう考えるか 学校週5日制の教育課程の基準を定めた学習指導要領が発表され、各教科の授業時数を一律削減するとともに、教育内容も3割削減するといわれ出した頃から、学力低下問題がマスコミでもしばしば取り上げられ、大きな社会問題となってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校のカリキュラム開発 12
「基礎・基本」のカリキュラム開発
授業研究21 2002年3月号
学校のカリキュラム開発 10
社会科の基礎・基本とは何か(続)
授業研究21 2002年1月号
学校のカリキュラム開発 9
社会科基礎・基本のカリキュラム開発
授業研究21 2001年12月号
学校のカリキュラム開発 8
「国語」のカリキュラム開発(続)
授業研究21 2001年11月号
学校のカリキュラム開発 7
「国語」基礎・基本のカリキュラム開発
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校のカリキュラム開発 11
「学ぶ力」を伸ばすカリキュラム開発
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る