詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
国語
説明文学習を好きにする練習問題
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
田邉 泰
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 一つの段階の学習を体得する過程は、次の四つに分けることができる。 1 モデルを知る 2 方法を知る 3 繰り返し体験する 4 評価 この四つの学習過程のうち「3 繰り返し体験する」において、生徒の積極的な姿勢を引き出すのが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
一時でも目線をはずさないための方法
授業研究21 2006年9月号
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
音読指導と漢字指導で目線を鍛える
授業研究21 2006年9月号
「読む力」をつける「反復練習」の提案
「帯単元」を生かした反復学習の試み
授業研究21 2003年10月号
「書く力」をつける「反復練習」の提案
「書く力」をつける「視写と作文」
授業研究21 2003年10月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
国語
説明文学習を好きにする練習問題
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る