詳細情報
特集 少人数指導のメリット・デメリット
中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
理科の場合
ローテーションシステムを取り入れた少人数授業
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
久芳 信之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに 本校の理科部会では、平成十三年度から三年間、二学級を三グループに編成し、三名の教師による少人数授業を行っている。その取り組みの中で明らかとなった問題点とその問題点をどのように克服してきたかについてその実際を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
理科の場合
場所と実験器具の確保が必要
授業研究21 2004年6月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
理科の場合
ローテーションシステムを取り入れた少人数授業
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る