詳細情報
教科書の使い方を変える (第3回)
教科書を使うべきところと発展教材を使うべきところ
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書のいい教材は使うべき 教科書を使わないのがよい授業だ――というジンクスのようなものが、社会科の教師の間にある。 だから、研究授業には、教科書を使わず自作教材を使って行うことが多い。教科書によい教材があるにもかかわらず、変な自作教材を使って研究授業を行っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の使い方を変える 12
教科書は誰のためにあるのか?
授業研究21 2005年3月号
教科書の使い方を変える 11
複数の教科書を検討してみよう
授業研究21 2005年2月号
教科書の使い方を変える 10
本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
授業研究21 2005年1月号
教科書の使い方を変える 9
いろいろな人に学びながら自分で教材を創ること
授業研究21 2004年12月号
教科書の使い方を変える 8
「何を」「どのように」鍛えるか常に考える
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の使い方を変える 3
教科書を使うべきところと発展教材を使うべきところ
授業研究21 2004年6月号
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める 3
伝統的な言語文化の指導の具現化を図る
実践国語研究 2009年9月号
新しい話すこと・聞くことの授業構想
話すことの能力と言語活動
低学年/「紹介」という様式を意識した単元の構想
実践国語研究 2008年7月号
クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
アサーション・トレーニングの理論
授業力&学級経営力 2017年8月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
直方体と立方体
向山型算数教え方教室 2012年3月号
一覧を見る