詳細情報
特集 到達度を明確にした「授業びらき」
理科の到達度を明確にした「授業びらき」
教科書のとびら・理科室探検を使う
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 教科書のとびらを使って授業をする 広島でのTOSSのセミナーで参加者に尋ねた。「理科の教科書のとびらを使って授業をしている人?」 六〇人中わずかに三、四人であった。これは広島だけでなく全国的な傾向であろうと思われる。教室ではあまりとびらは使われていないのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の到達度を明確にした「授業びらき」
どのような思考文型を使えるか?
授業研究21 2005年4月号
理科の到達度を明確にした「授業びらき」
よりよい授業を構築するための「授業びらき」を模索して
授業研究21 2005年4月号
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
変化のある繰り返しで「ものの燃え方」を習得させる
授業研究21 2008年9月号
理科授業の導入・成功した事例
モノの提示の仕方次第である
授業研究21 2007年6月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
授業研究21 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科の到達度を明確にした「授業びらき」
教科書のとびら・理科室探検を使う
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る