詳細情報
教師修業への助言
人事構成の変化した学校を支える修業
書誌
授業研究21
2006年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師生活三十二年目の春を迎えた。新卒は羽田空港近くの工業地帯。新卒教師は五名いた。三十四学級の学校で二十代が半数を占めていた。私の配当学年は五年生。メンバーは五名。四十代男性の学年主任。あとは、三年目の女性、二年目の女性、新卒二名であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
子どもの発言を引き出す授業のコツ
授業研究21 2006年10月号
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
人事構成の変化した学校を支える修業
授業研究21 2006年5月号
楽しく考える授業開きの教科書クイズ
中学歴史=“このクイズ”で授業は盛り上がる
社会科教育 2011年4月号
教科書の“未習ページ”:楽しい攻略のウラ技
中学地理/教科書の“未習ページ”攻略のウラ技
社会科教育 2006年3月号
授業に真剣に向き合う=手づくりテストの面白アイデア
ノートと関連づけるテストの面白アイデア
社会科教育 2007年1月号
〈新企画=比べて考える>私の“都道府県”授業=どういう“書く活動”を入れるか
相互検討
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る