詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
討論の授業 討論の授業に憧れた。 が、討論の授業はすぐにはできなかった。 それは、子どもたちの発言を引き出すことができなかったからだ。 子どもたちは、教師が思っているほどにしゃべってくれない。特に、授業中は、ある種の壁がある。この壁を崩すのに未熟な教師ほど苦労する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
三人寄れば文殊の知恵
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 16
中学年/ボール運動
みんなでキック! 整列! 集GO!「キックベースボール」
楽しい体育の授業 2016年7月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 2
学習課題と活動を繋ぐ問いかけを
社会科教育 2004年5月号
教科化カウントダウン! 道徳主任&道徳教育推進教師 仕事チェックリスト
〔小学校〕校内の先生方が、見通しをもった道徳授業を行うために
道徳教育 2018年1月号
「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
コソコソおしゃべりを楽しもう
心を育てる学級経営 2004年12月号
一覧を見る