詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
小集団を学習に乗せるコツ
ノートを見せに来させるコツ
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノートを見せに来させるルール 教師にノートを持って来させることは、とても大事な授業行為だ。 どの学年でもどの教科でも、ノート点検は欠かせない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小集団を学習に乗せるコツ
ノートを見せに来させるコツ
授業研究21 2007年12月号
B−3 複数の記事を結びつけて読む問題
情報からキーワードを抜き出すことで記事を正確に読む
向山型国語教え方教室 2013年10月号
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
入学直後に身につけさせたいスキル
授業研究21 2009年5月号
抽象度の高い語句の見える化→素材開発ヒント
産業学習=抽象度の高い語句の見える化ヒント
社会科教育 2015年1月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 46
「単元で考える」授業づくりH
社会科教育 2023年1月号
一覧を見る