詳細情報
特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
中島流向山式跳び箱指導法では、できない子はできない
書誌
楽しい体育の授業
2004年11月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中島清貴氏は、向山式跳び箱指導法について、自らのHPで、「やっぱりこれでできる子はできるし、できない子はできないのです」と断言している。そう、断言である。断言するからには、氏は、向山式跳び箱指導法を忠実に追試しているはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
身近にある器具・用具を活用する
〈高学年 団体種目〉うごかないで!
楽しい体育の授業 2008年9月号
実践事例
低学年
〈サッカー遊び〉ドリブルゲームで技能も交流もアップ
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
高学年
楽しく取り組める「柔軟性を高める運動」ってどんなの?
楽しい体育の授業 2007年5月号
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/低学年
一目で分かるから動きが変わる
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
マット運動
テクニカルポイントで発展的な「できる」をめざす
楽しい体育の授業 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
中島流向山式跳び箱指導法では、できない子はできない
楽しい体育の授業 2004年11月号
実践事例
低学年
〈サッカー遊び〉ドリブルゲームで技能も交流もアップ
楽しい体育の授業 2008年4月号
視点4 「思考を深める」討論のススメ―“浅い”⇔“深い”成否を決める境界線―
思考の「再考」を促すナビゲーターとしての教師の役割
社会科教育 2018年3月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
体ほぐしで心も体もリラックス
体操棒を使ったじゃんけんゲーム
楽しい体育の授業 2003年8月号
一覧を見る