詳細情報
特集 親が大満足する体育授業の参観ネタ
実践事例
達成基準の明確化
〈低学年〉「あんたがたどこさ」で、楽しく跳ぼう
書誌
楽しい体育の授業
2007年11月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
達成基準がはっきりすると、子どもは張り切る。「教師の指示」に具体的な数字で達成基準を示し、個別評定する。 以下は、基本の運動「用具を操作する運動遊び」で、なわを使った運動の参観日の授業プランである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
ボールゲーム/汗びっしょり! 子どもが夢中になる「ボール投げゲーム」
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
探究 連鎖跳び
人数を増やし跳ぶ楽しさと、難しい技に挑戦する楽しさ
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
習得の学習
〈器械・器具を使っての運動遊び〉発問で着地をぴたっと止めることができる「着陸ゲーム」
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
達成基準の明確化
〈低学年〉「あんたがたどこさ」で、楽しく跳ぼう
楽しい体育の授業 2007年11月号
実践事例
体ほぐし運動
〈低学年〉ジャンケン双六で楽しく運動神経を鍛える
楽しい体育の授業 2010年2月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 11
『算数・数学科のオープンエンドアプローチ』(島田 茂…
数学教育 2012年2月号
05 子どもの本音や心を引き出す発問のあり方
子どもの「問題」をどう受け止めるか
社会科教育 2024年5月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 4
社会科授業を共有化する
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る