詳細情報
論理的思考力を高める「発問」 (第2回)
AかBかを問うことで、テクニカルポイントを理解させる
書誌
楽しい体育の授業
2013年5月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動には、それぞれのテクニカルポイントがある。そのポイントを子どもたちに伝える際、二者択一の発問を行い、考えさせることで、体育でも論理的な思考力を育むことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力を高める「発問」 12
子どもの具体的姿から発問を考える
楽しい体育の授業 2014年3月号
論理的思考力を高める「発問」 10
発問は、条件をそろえ、限定的に行うから効果がある
楽しい体育の授業 2014年1月号
論理的思考力を高める「発問」 8
思考させるためには、レディネスが必要である
楽しい体育の授業 2013年11月号
論理的思考力を高める「発問」 6
綱引きの指導で行う論理的な発問
楽しい体育の授業 2013年9月号
論理的思考力を高める「発問」 4
場づくりの工夫で、論理的な思考力を高める
楽しい体育の授業 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を高める「発問」 2
AかBかを問うことで、テクニカルポイントを理解させる
楽しい体育の授業 2013年5月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 7
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年10月号
「心の成長の足跡」をとどめる
〔小学校高学年〕「心の足跡」を見つめるために
道徳教育 2011年3月号
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
教科書の挿絵の変遷は、算数問題解決学習の弊害か
現代教育科学 2007年3月号
コラム 私と手品師
「手品師」は私にとって道徳授業の原点
道徳教育 2013年2月号
一覧を見る