詳細情報
特集 学びの意味を回復する
教材解釈と総合学習―H ・ヘッセ『少年の日の思い出』にそくして―
書誌
生活指導
2001年6月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教材をどう解釈するかによって、生徒の学びは「正解」へと閉ざされていくか、「総合学習」へと開かれていくかのいずれかになる。また、生徒にどのようなスキルを使わせて学びを発展させるか、どのような学習集団をつくりだされねばならないかも決まってくる。それを中学国語教材『少年の日の思い出』にそくして検討すること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学びの意味を回復する
特集の解説
生活指導 2001年6月号
実践記録 学びの意味を回復する
おもちゃづくりに夢のせて
生活指導 2001年6月号
実践記録 学びの意味を回復する
ぼくの家族は六人になる
生活指導 2001年6月号
実践記録 学びの意味を回復する
授業で「自分を探る」
生活指導 2001年6月号
実践記録のコメント
豊かな学びと「学習」の意味―小林、松下、小島氏の実践を読んで―
生活指導 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学びの意味を回復する
教材解釈と総合学習―H ・ヘッセ『少年の日の思い出』にそくして―
生活指導 2001年6月号
読者の声
9月号を読んで
生活指導 2005年11月号
あなたの授業は大丈夫!?こんな授業が学力を崩壊させている
丸投げの話し合い中心の授業を行う
丸投げの話し合いでは力はつかない
教室ツーウェイ 2014年11月号
編集後記
特別活動研究 2003年4月号
コピーしてそのまま使える! 人気のなわとびカード
低学年/「なわとび チャンピオンを目ざして」「たくさん とぼう! なわとびカード」
楽しい体育の授業 2018年12月号
一覧を見る