詳細情報
第2特集 学校が壊れる―いまこそ、教師の同僚性を
教諭の立場から
ロマンと初心と誇りを思い起こして
書誌
生活指導
2007年11月号
著者
奈良 光一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 まず自分自身が立ち止まり頭を冷やしてみる 「自分は何のために教師をしているのだろう」「もう一度仕切り直そう」と立ち止まることを余儀なくされる瞬間を大事にしましょう。今の教育「改革」は、教師を「子ども・国民のための教師」から「国家の忠実な手先」へと狂わせていくのです。その恐ろしさに気づきましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教務主任の立場から
守る、生かす、育てる
生活指導 2007年11月号
臨時教師の立場から
“同僚性”の一番大事なこと
生活指導 2007年11月号
主幹の立場から
仲間とつながるために
生活指導 2007年11月号
論文
教師の人間形成と同僚性
生活指導 2007年11月号
部活動・クラブの指導の工夫
わが子のスポーツ少年団と共に
生活指導 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
教諭の立場から
ロマンと初心と誇りを思い起こして
生活指導 2007年11月号
一覧を見る