詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「いじめっ子」をどう説得するか
「事実」を明らかにすることから
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
後藤 穣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 対症療法的指導 現在学級に「いじめ」があることが分かったら、学級担任はまずその「いじめ」を止める必要がある。それには「対症療法的指導」が有効である。「対症療法的指導」の概要を次に示す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめっ子」をどう説得するか
「事実」を明らかにすることから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る