詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
従来の「説得的な指導」は、教員と児童生徒との間にある「格差」という関係を前提にしており、両者がそれを良識として受け入れていたから成立していたのである。この格差を縮めていくために、教員は、支配――従属関係をたくみに利用していたといってよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
教師の行動を振り返る
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級のルールづくりに問題はないか
給食のルール―子どもの中の弱肉強食を破壊する給食システムはこれだ!
心を育てる学級経営 2005年5月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
自己評価は教師の姿勢で決まる
心を育てる学級経営 2001年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
自己評価は三重円で!
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る