詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「いじめっ子」をどう説得するか
「はい」という言葉には、生徒を素直にさせる力がある
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ、相談室に呼ばれたかわかりますね。 私は、強い口調で春樹に言った。 その瞬間、春樹の表情が一変した。 「わかりません」 春樹は小さな声で答えた。私はさらに強い口調で言った。ここが勝負である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめっ子」をどう説得するか
「はい」という言葉には、生徒を素直にさせる力がある
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る