詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「ツッパリたち」をどう説得するか
話にならない指導・話になった指導
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 苦い経験 十年前、新規採用で中学校に赴任した私を待っていたのは、厳しい現実であった。 赴任した学校は荒れていた。昼休みには教員が数人ずつグループを組み校内を巡視した。そうでもしなければ喫煙や校内暴力に歯止めがかけられなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「ツッパリたち」をどう説得するか
話にならない指導・話になった指導
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る