詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
短い時間で継続的に!
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
宮内 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
音楽の活動を通して、学び合える学級を創っていく実践を以下に紹介する。これらは、授業の始め五分間は一年間を通して、常時ある同じテーマで活動を続けていくものである。継続していくことにより、学び合いによる学習の深まりが期待できるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
短い時間で継続的に!
心を育てる学級経営 2000年11月号
編集後記
生活指導 2001年4月号
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学習システム―こう創りたい
高学年段階
向山式学習システムを応用する
心を育てる学級経営 2000年11月号
小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
教師キャラクターでメッセージを!
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る