詳細情報
特集 つまずいている子への指導的助言
国語の苦手な子への指導的助言
国語嫌いをなくす支援の実際
書誌
心を育てる学級経営
2001年11月号
著者
相原 正
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 初めに 中学校へ入学してくる段階で、生徒の国語科に関する「意欲や興味・関心」そして「学力」には、大きな開きがある。今年度の4月、私が担当している中学校1年生に「国語科に対する興味・関心」についてアンケート調査を行った。「小学校6年の時に、好きだった教科、得意だった教科は何か」という質問に対して国…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習のつまずきの原因を探る―どこでつまずくのか
基礎教科としての国語科の役割
心を育てる学級経営 2001年11月号
男女が協力する国語授業づくりの「裏ワザ」
音読の工夫で授業を盛り上げる
心を育てる学級経営 2006年6月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語の苦手な子への指導的助言
国語嫌いをなくす支援の実際
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る