詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 二十四年の担任歴において、「荒れた学級」という意識を抱いたことが一度ある。 今から十年前の学級である。 卒業生を出したばかりの私が、前任者の異動に伴い、引き続き卒業生を担当した時である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
荒れた学級を「対話」で立て直す
「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る