詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 二十四年の担任歴において、「荒れた学級」という意識を抱いたことが一度ある。 今から十年前の学級である。 卒業生を出したばかりの私が、前任者の異動に伴い、引き続き卒業生を担当した時である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
荒れた学級を「対話」で立て直す
「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
学習意欲がない子への対策
心を育てる学級経営 2006年1月号
サークル自慢 2
学びがいっぱい笑いがいっぱい「TOSS相模原」
心を育てる学級経営 2002年5月号
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
簡単なチェックシステムで子どもを動かす
心を育てる学級経営 2005年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の量を増やす
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る