詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の量を増やす
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 対話の最初は朝の教室から 朝少し早く教室に行ってみる。 朝早くから来ている生徒と話をすると心が和むことが多い。 彼らはいわゆる手のかからない普通の生徒たちである。ふだん案外彼らと話をしていないことに気が付いたりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の量を増やす
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の素地は授業の中で育てる
心を育てる学級経営 2002年10月号
係活動が停滞している時、どう助言するか
時間を確保する・ほめる
心を育てる学級経営 2005年10月号
子どもに「モラル」を育てる 4
トイレのスリッパをそろえる子にしよう
心を育てる学級経営 2007年7月号
係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
細分化して活躍の場をつくり、ほめ続ける
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る