詳細情報
特集 学級担任に求められる新しい指導力
クラスをよみがえらせる指導力
小学校/追試に学ぶべし!
書誌
心を育てる学級経営
2004年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業で学級をつくるのだ 学級を荒らしてしまう教師に共通することは、 授業で学級を創る意識が希薄 ということだ。抑え気味に言っているが、実際は、そんなことを考えたことすらない人が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級担任に期待されている指導力とは
まとまりと明るさと
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
指導力としての教育的関係を創る力
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「癒し力」による「尊在感」づくり
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
教育言語を適切に運用できる力量
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「朝の会・終わりの会」での教育的演出
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
クラスをよみがえらせる指導力
小学校/追試に学ぶべし!
心を育てる学級経営 2004年1月号
国語の一斉授業ここを重視する
“腕”の悪い教師は子供を減らしてもダメ
授業研究21 2005年9月号
授業がうまい先生が使っている 教科別 話し合い「コーディネート」術
算数
授業力&学級経営力 2022年6月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【友達・クラス】友達のよさ・大切さを伝える
お友達の「すてき見つけ」をしよう
授業力&学級経営力 2024年5月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えること」と「考えさせること」のメリハリを
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る