詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第7回)
中学生の場合/子どもの考えに合わせて「考える力を伸ばす」討論の授業へ
書誌
心を育てる学級経営
2007年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの考えに合わせて授業を進める 考える力を育てる時に、教師の持っている尺度、目標が邪魔になることがある。 私が初任の頃の実践記録である。 ◇ ◇ ◇…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 7
中学生の場合/子どもの考えに合わせて「考える力を伸ばす」討論の授業へ
心を育てる学級経営 2007年10月号
3月の仕事
年度末個人面談のポイント
次学年へ確実につなげること
心を育てる学級経営 2005年3月号
授業導入で子どもの心をつかむ―理科のコツ
導入には演出と「集中・思考・交流」
授業力&学級統率力 2011年9月号
学級を活性化させた「討論」の実践
中学校
切実な課題で傍観者をなくす
心を育てる学級経営 2002年5月号
心を育てる言葉かけ
二つの「とびらの言葉」
心を育てる学級経営 2006年3月号
一覧を見る