詳細情報
実践提案・移行期、国語教室を開く
説明文を他教科と関連させて―二年生の実践から―
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
鶴田 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明的文章を<情報>モデルに 本校は、研究テーマを「コミュニケーション能力の育成――説明的文章を生かした<表現・発信>学習――」とし、説明的文章の持つ価値に焦点を当てて教材開発を行っている。そこで、論理的な思考力と個性的な表現力を育てることが、子供たちのコミュニケーション能力を育成し、生活や他教…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・移行期、国語教室を開く
出会いの予感に満ちた国語教室開きを
実践国語研究 2000年5月号
実践提案・移行期、国語教室を開く
思いを届ける国語教室を開く
実践国語研究 2000年5月号
実践提案・移行期、国語教室を開く
「伝い合い」は言葉の総合的運用
実践国語研究 2000年5月号
実践提案・移行期、国語教室を開く
「おもいッきりテレビ」風フリップ
実践国語研究 2000年5月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 4
三段階で学びをデザインする
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・移行期、国語教室を開く
説明文を他教科と関連させて―二年生の実践から―
実践国語研究 2000年5月号
一覧を見る