詳細情報
移行期国語実践の課題 (第2回)
「読むこと」の授業改革
書誌
実践国語研究
2000年7月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程審議会の答申(平成十年七月二十九日)は、国語の「改善の基本方針」として、 文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった指導の在り方を改め(傍線は引用者…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期国語実践の課題 12
言語事項の指導をすべての授業の中核に
実践国語研究 2002年3月号
移行期国語実践の課題 11
臨床(治療)的指導の位置付けを
実践国語研究 2002年1月号
移行期国語実践の課題 10
評価の在り方について見直しをする
実践国語研究 2001年11月号
移行期国語実践の課題 9
情報活用能力の育成と国語科
実践国語研究 2001年9月号
移行期国語実践の課題 8
目的意識・相手意識・場面意識等を重視した授業展開を
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
移行期国語実践の課題 2
「読むこと」の授業改革
実践国語研究 2000年7月号
一覧を見る