詳細情報

- 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
- 1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
- [小1]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)他
- [実践仲間の声]それぞれの学習内容を比較することで
- 本文抜粋
- A 異学年で資料館を「共同開催」することが、この実践の特徴ですね。 B それによって、両方の学年の子どもたちは、何度も伝え合いの場を持っています。「命」という共通のテーマで、それぞれ違った教材について交流することによって、お互いの学習内容が深まるという構造になっています…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)