詳細情報
説明力を育てる (第1回)
説明力論の構想
書誌
実践国語研究
2003年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
井上一郎 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。国語教育学者・随筆家。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等、二〇年の教師生活を経て二〇〇一年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 1
説明力論の構想
実践国語研究 2003年5月号
教師の技量をつけるために私がすすめる3冊の本
向山先生のぶれない原則を学べ
教室ツーウェイ 2008年5月号
「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
小学校/モデルを視覚化し,共通理解を図る
[教材]おもちゃの作り方(光村図書2年下)/ウナギのなぞを追って(光村…
実践国語研究 2020年5月号
中学校・学力差に応じた授業づくり
【3年】正解のない課題に自分なりの答えを出す
[教材]「挨拶−原爆の写真によせて」(光村図書3年)
実践国語研究 2021年1月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校生活を繋ぐ支援〉発達障害通級指導教室から日常の学校生活へ繋ぐ!
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る