詳細情報
投稿=実践研究の広場
ポートフォリオ評価学習活動
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
牛頭 哲宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉の学びを振り返ることの重要性 国語科において学習した内容が、単なる知識や理解に終わることなく、生きて働く言葉の力として身に付くようにしていくためには、常に学習者が自分の言葉の使い方を振り返り、自分の言葉の学びを自覚し評価することが必要になってくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
物語の創作をとおして自己発見を
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
年間を通したコミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
自己学習力を高める授業のあり方
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
文学作品をより身近な存在にする
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
ポートフォリオ評価学習活動
実践国語研究 2006年11月号
事例2 ICT×書くことの授業づくり
小学校中学年 ICTを活用することで,詩作の意欲を高める
教材:「感動を言葉に」(光村図書4年下)
実践国語研究 2021年9月号
投稿=実践研究の広場
自分の言葉で伝え合う力を育てる国語科授業
実践国語研究 2006年7月号
投稿=実践研究の広場
「筋道を立てて話す力」の育成をめざした学習指導
実践国語研究 2007年7月号
投稿=実践研究の広場
読書力を育てる単元の創造
単元「テーマをもった読書」
実践国語研究 2000年7月号
一覧を見る