詳細情報
新しい「国語」を学校で具体化する (第4回)
確かな学力は確かな階段づくりから 2
書誌
実践国語研究
2008年11月号
著者
近藤 信彦
ジャンル
国語
本文抜粋
教員の研修の義務は法律で定められているとはいうものの、国語の授業改革を、一人で進めるのはなかなか骨が折れる。 研究発表会に参加し、すばらしい授業を見て、あんなふうにならなければと一念発起しても、何からどのように手をつければよいか分からない。そんな思いをしたことはないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい「国語」を学校で具体化する 3
確かな学力は確かな階段づくりから
実践国語研究 2008年9月号
新しい「国語」を学校で具体化する 6
学校図書館の活用により言語活動の充実をはかる
実践国語研究 2009年3月号
新しい「国語」を学校で具体化する 5
「言語技術」の視点から言語活動の充実をはかる
実践国語研究 2009年1月号
新しい「国語」を学校で具体化する 2
新しい扉をひらく 2
実践国語研究 2008年7月号
新しい「国語」を学校で具体化する 1
新しい扉をひらく
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい「国語」を学校で具体化する 4
確かな学力は確かな階段づくりから 2
実践国語研究 2008年11月号
子どもの動きが高まる体育ローテーション 4
体育ローテーションで育みたい基礎感覚
「腕支持感覚」編
楽しい体育の授業 2013年7月号
Bー(6・7) 親切,思いやり
「和」から親切を考える
道徳教育 2025年1月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 10
LD、ADHDの児童への学習支援
授業研究21 2005年1月号
学年別5月教材こう授業する
1年
なんばんめ
向山型算数教え方教室 2004年5月号
一覧を見る