詳細情報
- 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
- 中学校の実践授業の展開
- 一学年/生徒が「おもしろさ」を見いだす古典学習―『竹取物語』から「今のわたし」につながるものを見つけよう―
- 本文抜粋
- 一 はじめに 「昔のことや昔の人の考えを知ることができるから」「日本人の常識として」 古典の単元に入る前、なぜ古典を学習するのかという問いに、生徒から出された意見である。古典を学習することに意義や価値を認めてはいるものの、日ごろ「慣れ親しんで」いないだけにほとんどの生徒が「難しい」「面倒だ」というイ…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)