詳細情報
特集 学力調査B問題の記述式にも対応!書く力を伸ばす授業アイデア
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
条件に合った考えを書けるようになるための指導のポイント
書誌
実践国語研究
2018年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力・学習状況調査のB問題では毎年条件のある記述問題が出されている。しかしその問題の正答率は高くない。本稿ではどのような問題なのかの分析と、そこから見えてくる指導のあり方について論じる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
確かな学力を育む「書くこと」の授業づくり
実践国語研究 2018年9月号
もっと楽しくなる!漢字・音読指導のポイント&アイデア
漢字指導のポイント&アイデア
現代の子どもに必要な漢字指導の方向性
実践国語研究 2024年7月号
【巻末付録】おススメ!漢字・音読教材&アプリ
漢字教材&アプリ4選
実践国語研究 2024年7月号
特集1 国語が苦手な子に配慮した指導のポイント
「書くこと」が苦手な子に配慮した指導のポイント―文例や学び合いで苦手意識を減らす
実践国語研究 2022年3月号
[提言]子供が見通しを持つ「読むこと」の授業づくりとは
学校図書館などを活用した「読むこと」の授業づくり―本を探す目的を明らかにした授業をしよう
実践国語研究 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
条件に合った考えを書けるようになるための指導のポイント
実践国語研究 2018年9月号
一覧を見る