詳細情報
エピグラフ
新しい公共性
支援基礎論研究会編『支援学―管理社会をこえて』(東方出版、2000年)26頁
書誌
解放教育
2001年3月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これからは、「公」と「私」という形で対立的に捉えられた、行政管理的な公共性や市民運動型の公共性だけでなく、それ以上に自己実現という私的な動機に裏づけられた支援活動によって、私たち一人ひとりがそれぞれの公共空間を開いていくことの重要性を大切にすべきであろう。政治行政も市民運動もともに、管理することから…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
新しい公共性
支援基礎論研究会編『支援学―管理社会をこえて』(東方出版、2000年)26頁
解放教育 2001年3月号
学級集団が持つ教育力とは
学級集団の教育力が機能すれば様々な問題が解決する!?
現代教育科学 2002年3月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
B1枚の写真から思いを深めていく
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
TOSS授業技量検定の成果 12
今までの教師修業とTOSS技量検定は在来線と新幹線の違いがある
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る