詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団が持つ教育力とは
学級集団の教育力が機能すれば様々な問題が解決する!?
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 集団の持つ可能性 個別化教育が叫ばれて久しい。この個別化教育をつきつめていけば、教師と子どもの一対一の関係が理想になる。しかし、教育は教師と子どもの一対一の関係が理想なのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団が持つ教育力とは
学級集団の教育力が機能すれば様々な問題が解決する!?
現代教育科学 2002年3月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
B1枚の写真から思いを深めていく
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
TOSS授業技量検定の成果 12
今までの教師修業とTOSS技量検定は在来線と新幹線の違いがある
現代教育科学 2007年3月号
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
人生設計型学習を提唱する
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る