詳細情報
- 特集 学級集団づくりを吟味する〜現実と『生徒指導提要』を照らし合わせて〜
- 資料〈人権教育を生かした学級づくり5〉『子どもがつながる学級集団づくり入門〜若いせんせいに送るラブレター〜』(明治図書刊)より
- 子どもとの交換ノート
- 日記指導はがっかりすることから始まる
- 本文抜粋
- 1 生活ノートは何のため? 1)教室を飛び交うさまざまなノート 「新保セン(せんせい)は、ほんまにノートが好きやなあ。新保センが担任になったら、ノート代がたいへんや!」と、子どもたちからよく嘆かれた。人権学活ノート、日記兼家庭学習帳、指導教科である社会科の復習帳と短冊ノート(10章参照:本誌では未掲…