※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団づくりを吟味する〜現実と『生徒指導提要』を照らし合わせて〜
  • 子どもたちに応える集団づくりをもとめて
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年11月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本号の特集では、学級集団づくりをめぐって最近よくあげられる課題の吟味を土台に、二〇一〇年三月に文部科学省より出された『生徒指導提要』(以下『提要』と略すこともあります)を検討します。まず、子どもの変化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 特集 学級集団づくりを吟味する〜現実と『生徒指導提要』を照らし合わせて〜
  • 資料・実践報告
  • 友だちっていいなあ
書誌
解放教育 2010年11月号
著者
磯島 秀美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中学生になった中山君 今の中山君に会うと、転校して来たころの中山君とは、まったく別人のように思われてなりません。中山君一家が八尾へ来て、はや四年半近くになり、中山君も今春から中学生です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 いのち・ぬくもり・つながり、そしてきぼうへ◇にんげんセミナー2005 ミニ講演報告
  • 分科会A「どうしたん」より
  • 子どもたちのエモーショナルリテラシーを育てる
  • 「いま、どんなきもち?」
書誌
解放教育 2006年1月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
*アクションリサーチで出会った子どもたち 私が、八年前に大阪府人権教育研究協議会(以下、大人教)で最初に担当したセクションは、乳幼児教育でした。中学校の教師でしたので、乳幼児教育は門外漢です。だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 学級集団づくりを吟味する〜現実と『生徒指導提要』を照らし合わせて〜
  • 資料
  • 生徒指導提要(抜粋)
書誌
解放教育 2010年11月号
著者
文部科学省
ジャンル
人権教育
本文抜粋
目 次 第1章 生徒指導の意義と原理 第1節 生徒指導の意義と課題 1 生徒指導の意義 2 生徒指導の課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (無料提供)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第13回)
  • 若いせんせいへ
  • 愛をこめてバトンタッチ!
書誌
解放教育 2006年4月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 自尊感情が低い子どもたち 今回は、わたしがとても大切に考えてきた自尊感情から話を進めてみたい。「どうせ、オレなんかやってもでけへんもん」「ウチが死んでも、お母さん、悲しまへんねん」「ぼくはあかん子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第12回)
  • 教室はまちがうところだ
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 授業開き わたしは、長い間、中学校社会科の教師だった。新入生の最初の授業で、「社会科が好きな人?」と尋ねると、ほんの数人しか手を挙げてくれない。その内の一人二人はマニアックな社会科好き。でもほかは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第11回)
  • 部落史をどう教えるか?
  • 生き方につながる部落問題学習をA
書誌
解放教育 2006年2月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大学の同和教育講義で 今回は先月号に続いて、部落問題学習の進め方について、書いてみたいと思う。現在、大学で教えている「同和教育の研究」講義の初講で、必ず学生たちに聴かせる歌がある。八尾市立桂中の子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第10回)
  • 部落史をどう教えるか?
  • 生き方につながる部落問題学習を@
書誌
解放教育 2006年1月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 二〇年ぶりの「ごめん」 昨年度、久しぶりに大阪で第五六回全国人権・同和教育研究大会(全同教大会)が開かれ、わたしも現地実行委員会マネージャーとして仕事をした。今回の話は、それに先立つ一一年前、大阪…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第9回)
  • 「行ってよかった!」そんな家庭訪問を
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 家庭訪問は迷惑?プライバシーの侵害? ある研修会で、若いせんせいが、不安げに質問された。「先輩から『家庭訪問に来られると親も迷惑だから、行かない方がいい』と言われたのですが、そういうもんでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第8回)
  • 不登校の子どもたちとともに
書誌
解放教育 2005年11月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 わたしの最大の失敗 長い間、教師をしていると、子どもに謝っても謝りきれない大失敗がいくつかある。ヨシエに対してもそうだ。前号に書いた悪戦苦闘のクラス担任だったときのこと、毎日クラスで起きるトラブル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第7回)
  • インクルーシブなクラスをめざして
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 初めて教え子をたたいてしまった日 教師をして一〇年目の頃。学年全体がシャキッとしない。小さな事件が連続して続き、方針が子どもたちにヒットしないまま、毎日が苦戦続きだった。わたしのクラスも荒れた。け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第6回)
  • 教師の立ち位置
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学習された無力感 「小1プロブレム」のアクションリサーチで、よく小学校の低学年に受け入れていただいた。いつも初日には、子どもたちは新参者の見慣れぬおばちゃんの出現に興味津々。好奇心丸出しで、目をき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第5回)
  • 学級通信が紡ぐ世界
書誌
解放教育 2005年8月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 親戚にまで配られた学級通信  「小学校時代から札付きのやんちゃくれ」のナオキを一年で担任した。うわさは聞いていたものの、会ってみると、初対面の印象は昔懐かしいガキ大将の匂いがプンプンするかわいい子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第4回)
  • 日記指導はがっかりすることから始まる〜生活ノートの巻〜
書誌
解放教育 2005年7月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 クラスを飛び交うさまざまなノート  わたしはよく子どもたちから「新保セン(せんせい)は、ほんまにノートが好きやなあ。新保センが担任になったら、ノート代がたいへんや!」と大げさに嘆かれた。学級で用意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第3回)
  • 「今を生きる」ことが絡み合う生活班づくりを
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 教え子の出産  夜遅く、タミエから久しぶりに電話がかかってきた。「センセ! わたし! タミエ! 子どもができてん!」。一瞬のうちに、高校中退後の彼女の道のりを思い浮かべ、もう二〇歳すぎだなあと素早…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第2回)
  • クラス開きは、教師の「自分開き」かも
書誌
解放教育 2005年5月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大学生の「思い出に残るせんせい」って?  毎年、最初の講義で出会う学生に「あなたにとって忘れられない学校の思い出・一番印象に残っているせんせい」を書いてもらうことにしている。昨年は、公立大学・私立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第1回)
  • 教師は子どもたちによって、教師にしてもらう
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大晦日前日の同窓会 突然かかってきた電話から、一年ぶりの懐かしいアキヒコの声が聞こえてきた。「新保セン(せんせい)、元気…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • 序 本特集企画の主旨
  • あなたに伝えたい 人権教育が拓く未来を
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  「あなたに伝えたい 人権教育が拓く未来を」―この言葉は、一一月末に大阪で開催される第五六回全国人権・同和教育研究大会(以下、全同教大会)の地元大会テーマである。大阪での開催は一一年ぶり、七…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 倫敦学力事情―大阪訪英団が見たイギリス教育改革 (第1回)
  • 学校訪問をとおして、多文化国家イギリスの教育改革を見る
書誌
解放教育 2004年3月号
著者
鍋島 祥郎・新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
連載をはじめるにあたって 鍋島 祥郎 力のある学校とは、どんな学校なのだろうか。 この連載は、その答えを模索するために一週間にわたって行われたイギリス視察の成果を、五人の参加者がリレー式で書こうという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全13ページ (130ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ