詳細情報
特集 教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり
実践
高学年/算数の世界に引き込むプロローグ
書誌
楽しい算数の授業
2002年12月号
著者
保坂 登
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プロローグを活用する 小説には,プロローグがある。その物語の前おきであるが,読者はそこから物語の世界に引き込まれていく。 算数の学習においても,単元の学習に入る前に,その単元の内容に関連した子ども達の体験や経験(教科で学習したことも含む)を話題にすることによって,日常生活に潜む数理的な事象を掘り起…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[5年]図と式をよむ(台形の面積)
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[6年]?から夢中になる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[5年]本当にわかったかな? ゆさぶりをかける問題
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[5年]じゅんかん小数のひみつを探る
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[6年]論理的に説明する力を育てる
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
高学年/算数の世界に引き込むプロローグ
楽しい算数の授業 2002年12月号
私の教育観を変えたできごと
中学校/ほんものの教師を目指して
道徳教育 2003年2月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 1
その更なる展開に向けて
単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想モデル
実践国語研究 2013年5月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
STEP UP! 主体的な学びを引き出す「発問」と戦術学習
【高学年・フラッグフットボール】子どもたちに集団的達成の喜びを感じさせるための発問
楽しい体育の授業 2017年12月号
一覧を見る