詳細情報
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第1回)
「街角の算数」って、何だろう?
書誌
楽しい算数の授業
2006年4月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「その子の問題」で授業をするということ 子どもは,「その気」になれば,自ずと追究活動を始めるものである。生活の中にある数理に触れ,おもしろいと思ったり,問題を解決したいと思ったりすると,すぐさま「その子の問題」となる。「その子の問題」と自覚した子どもから,多様な追究活動を展開していくのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 12
「街角の算数」を日常的に展開しよう
楽しい算数の授業 2007年3月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 11
自由研究と「算数研究」
楽しい算数の授業 2007年2月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 10
「算数研究」の可能性とその事例
楽しい算数の授業 2007年1月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 9
低学年での「街角の算数」−「算数研究」
楽しい算数の授業 2006年12月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 8
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする事例
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 1
「街角の算数」って、何だろう?
楽しい算数の授業 2006年4月号
一覧を見る