詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】なんのいくつぶんかをかんがえよう
かけ算(1)
書誌
楽しい算数の授業
2006年11月号
著者
瀧崎 美保子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 2,3,4,5の段の九九を使って基準量が後に示された適用題を解くことができる。 <本時への思い> 本時では,いくつ分の量が先に,基準量が後に示された適用題を扱うが,子どもたちは数値の与えられた順に立式してしまいがちである。そこで,題意をとらえ,基準量が何なのかを判断して正しく立式で…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】100がいくつかかんがえよう
10000までのかず
楽しい算数の授業 2007年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】ふえたかずをまとめてかんがえよう
ふえたりへったり
楽しい算数の授業 2006年8月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】くり上がりのあるひっ算をしよう
たし算とひき算のひっ算(1)
楽しい算数の授業 2006年5月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】問題作りをしよう
みらいへのつばさ
楽しい算数の授業 2007年3月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】九九の表のきまりをみつけよう
九九のきまり
楽しい算数の授業 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】なんのいくつぶんかをかんがえよう
かけ算(1)
楽しい算数の授業 2006年11月号
「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
授業の批評とは代案で示すことができることだ
授業研究21 2007年3月号
「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
批評をされることから逃げない者だけが批評できる
授業研究21 2007年3月号
特集 授業を変える100の技術
漢字の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 4
中3/哲学対話―「なぜ?」「本当に?」を重ねよう―
教材:幸福について(東京書籍)
国語教育 2024年7月号
一覧を見る