詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
実践
2年/操作を通して学び合おう
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
倉次 麻衣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「はこの形」の学習では身のまわりの立方体や直方体の面を紙に写し取り,その特徴(面の数や形の特徴)を確認した後,組み立てて元の箱の形にする活動が一般的である。この活動では個人作業に終始したり,教師が前でやってみせたりするだけではその箱の特徴を学んだに過ぎない。一方,一人ひとりが違う箱を用…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[2年]既習と未習の明確化が「わかる」きっかけをつくる
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[2年]魔方陣をつくる
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[2年]どんな直線を引いたか説明しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
2年/ドングリの数を数えよう(1000までの数)
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
2年/プラス評価で授業を変えよう―「分からない」は「分かりたい」―
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
2年/操作を通して学び合おう
楽しい算数の授業 2010年5月号
一覧を見る