詳細情報
特集 子どもの「思考力」を育てる算数授業
実践
2年/ドングリの数を数えよう(1000までの数)
書誌
楽しい算数の授業
2010年12月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校低学年での「数える」学習において,実際のもの(自然物)を数える学習が少ないように思える。それは,次のような理由からと思われる
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[2年]既習と未習の明確化が「わかる」きっかけをつくる
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[2年]魔方陣をつくる
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[2年]どんな直線を引いたか説明しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
特集 子どもの「思考力」を育てる算数授業
子どもの「思考力」を育てる算数授業
楽しい算数の授業 2010年12月号
総論
「自問・自答」する力と表現する力を育てる
楽しい算数の授業 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践
2年/ドングリの数を数えよう(1000までの数)
楽しい算数の授業 2010年12月号
5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
4年/社会との関わりを実感させる授業づくりの実践
社会科教育 2020年7月号
子供熱中の朝学習10分ネタすぐ使える実物紹介
6年/身近なもので気体の発生!?
楽しい理科授業 2003年11月号
私は誰でしょう?=歴史人物理解度クイズ
私は誰でしょう?「伊能忠敬」クイズ
社会科教育 2014年3月号
「考える力」はこうして育てる 9
低学年の場合/考える力は、教師の引き出す力によって開花する
心を育てる学級経営 2007年12月号
一覧を見る