詳細情報
向山型国語をDEEPする
これが向山学級の「指名なし討論」だ
3年向山型分析批評「春(安西冬衛)」U
書誌
向山型国語教え方教室
2001年10月号
著者
向山 洋一
・
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山:何でしょうかね。 C :韃靼海峡って,どこ通ってるんですか? <13分経過> 向山:韃靼海峡っていう海峡,陸と陸の間,陸地と陸地の間,陸と陸の間を「海峡」と言います。陸と陸の間を「海峡」と言います。それはいいですね…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語をDEEPする
速射砲の如く繰り出される授業前半の「伏線」
5年向山型分析批評「ふるさとの木の葉の駅(坂村真民)」T
向山型国語教え方教室 2002年4月号
向山型国語をDEEPする
「子どもに板書させる」これぞ向山型の授業だ
3年向山型分析批評「春(安西冬衛)」V
向山型国語教え方教室 2001年12月号
向山型国語をDEEPする
まずは繰り返し何度も読ませよ
3年向山型分析批評「春(安西冬衛)」の導入
向山型国語教え方教室 2001年8月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るD
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るC
向山型国語教え方教室 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語をDEEPする
これが向山学級の「指名なし討論」だ
3年向山型分析批評「春(安西冬衛)」U
向山型国語教え方教室 2001年10月号
小学校・実践授業の展開
低学年/「伝え合うっておもしろい!」を実感できる単元づくり
実践国語研究 2014年9月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
かっきり すっきり 短くて 面白い授業
向山型国語教え方教室 2001年10月号
提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
声に出して交流する工夫をしよう
実践国語研究 2015年3月号
私が勧める向山型評価技術・ベスト3
評価の後に再挑戦させるシステム
向山型国語教え方教室 2001年10月号
一覧を見る