詳細情報
特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
私の最初の3日間
全員遊びを核に学級を開く
書誌
教室ツーウェイ
2002年4月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
私の学級作りの核は、全員遊びである。全員で遊べるクラスは、人間関係がよくトラブルに強い。差別に敏感で仲間にやさしい。だから、遊びだけでなく授業中もよい雰囲気になれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
黄金の三日間に全力をあげてこそ充実した教師生活ができる。ないがしろにすると苦痛の一年が待っている。
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
騒乱状態からの脱却―担任としての統率力を毅然と示す
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
無駄を削り、取り返しのつかない3日間に学級づくり・授業づくりの礎を仕込む
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
出会いへの期待に応える三日間
教室ツーウェイ 2002年4月号
荒れるクラス荒れないクラス
荒れるクラスの担任はみんな似ていた
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
私の最初の3日間
全員遊びを核に学級を開く
教室ツーウェイ 2002年4月号
21世紀に継承したい教育文化
日本人の気概
『日本人の気概』で「日露戦争」を授業化する
教室ツーウェイ 2002年1月号
ミニ特集 地域を発信する子どもたち
地域を調べ発信することで子どもが変わり、学級が一つになっていく
教室ツーウェイ 2010年10月号
1年間を見通した伏線システム
子どもの座席は教師が決める
教室ツーウェイ 2002年4月号
21世紀に継承したい教育文化
五色百人一首
日本の文化を教室に取り入れるために「時間」という障害が立ちはだかった
教室ツーウェイ 2002年1月号
一覧を見る