詳細情報
特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
私の最初の3日間
地獄の学級崩壊から身を守ってくれた黄金の三日間!
書誌
教室ツーウェイ
2002年4月号
著者
金子 史
本文抜粋
新採用の時、黄金の三日間の準備をせず、学級を崩壊させ、地獄の一年間となった。 昨年二度目の担任をすることになった。向山氏は、黄金の三日間にやることを次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
黄金の三日間に全力をあげてこそ充実した教師生活ができる。ないがしろにすると苦痛の一年が待っている。
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
騒乱状態からの脱却―担任としての統率力を毅然と示す
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
無駄を削り、取り返しのつかない3日間に学級づくり・授業づくりの礎を仕込む
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
出会いへの期待に応える三日間
教室ツーウェイ 2002年4月号
荒れるクラス荒れないクラス
荒れるクラスの担任はみんな似ていた
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
私の最初の3日間
地獄の学級崩壊から身を守ってくれた黄金の三日間!
教室ツーウェイ 2002年4月号
私の最初の3日間
全員遊びを核に学級を開く
教室ツーウェイ 2002年4月号
21世紀に継承したい教育文化
日本人の気概
『日本人の気概』で「日露戦争」を授業化する
教室ツーウェイ 2002年1月号
ミニ特集 地域を発信する子どもたち
地域を調べ発信することで子どもが変わり、学級が一つになっていく
教室ツーウェイ 2010年10月号
1年間を見通した伏線システム
子どもの座席は教師が決める
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る