詳細情報
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
女教師の変革
向山実践を忠実に行うことでしか学級は変わらない
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
有村 紅穂子
本文抜粋
1 パワーあふれる子どもたちと向き合う パワーあふれる学級を担任した。ヤンチャ君が5人いた。 中でも、A君は平気で嘘をつき、友達の物を隠したり落書きをしたりした。目が釣りあがり、険しい顔つきの子どもだった。家庭の事情で、祖父母と暮らしていた、学力的には問題はなかった。しかし寂しさを胸に抱えているよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSの教材と担任の成長が扉をこじあけた
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
授業に責任を持つことで保護者の信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
女教師の変革
向山実践を忠実に行うことでしか学級は変わらない
教室ツーウェイ 2004年6月号
編集後記
実践国語研究 2013年5月号
ミニ特集 TOSS英語の主張「読む、書く、話す」から「聞く、話す」へ
生活の中に文字がどれだけ存在するか
教室ツーウェイ 2004年6月号
〈特別支援教育初心者ML〉横山ドクターのQAコーナー
「言葉を削る」・「一目でわかる工夫」・「具体的な行動を示す」が大切
教室の障害児 2004年7月号
今月の集団づくり・小学校 2
4年1組物語
矛盾や対立が生まれるように
生活指導 2004年5月号
一覧を見る