詳細情報
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業にのせる「受け」
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
松本 史彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生,どうしてぼくを叱ってばかり。どうしてぼくを授業にのせてくれないの」 私はそんな気持ちだった。TOSS/Human提案セミナーとその事前検討会,私は浅野氏の授業のADHD役だった。ここからは事前検討会での模擬授業を心の言葉でつづる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子供役がどんどん引いていったそのあとで
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
対応の原則を知り,瞬間的に対応しなければならない
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
教師の都合を排す
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業にのせる「受け」
教室の障害児 2004年7月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
どの生徒も書けるようにする「レポート」の指導
高等学校
2
数学教育 2023年8月号
編集後記
道徳教育 2003年2月号
一覧を見る